2018年03月24日

横浜駅の西口地下街への通路、改善される!

横浜駅の駅ビル工事に伴い、横浜駅から西口地下街への連絡通路の通称「馬の背」が、この3月6日から一部解消され、仮設通路とはいえ、階段が数段あるだけで上へ行ったり下へ行ったりの通路がなくなりました。東京オリンピック開始までの駅ビル開業に向けて、駅ビル工事も進んでいるようです。相鉄ジョイナスと高島屋はもう少し先のスクラップ&ビルドになりそうで、あと十数年単位で横浜駅西口改造計画は進んでいくのでしょう。

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posted by kawawadai at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日本のインフラ整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国、神奈川県、横浜市は、新横浜駅にも高い関心をもってほしいと思います。

ホームをもう一本追加したり、折り返し運転を可能にして東神奈川〜新横浜、町田〜新横浜をピストン輸送できるようにしたり、狭隘な乗降階段を改良したり、地下連絡通路で直接にブルーラインや相鉄東急直通線に乗り換えできたりするような構造改良が必要だと思います。
Posted by at 2018年03月25日 02:08
新横浜。何とかならないのでしょうかね。JR東海はすでに資本投資して新幹線対応の駅に。しかしながらJR東日本は、全くやる気がなさそうです。東急・相鉄直通線は地下4階に立派な駅が出来ますが、地下鉄と新横浜駅への連絡通路以外はいまのままのようです。ともかく横浜線の改良が望まれますね。
Posted by kawawadai at 2018年03月27日 23:15
新横浜は各線に連絡する人の流れの動線を確保することを急いでほしいですね。プラットホームも増えれば、ベビーカーやスーツケースを持つ旅行者や車いすの人達にもバリアーフリーとなると思います。菊名駅の負荷も大幅に緩和できると思います。
Posted by at 2018年04月02日 22:40
JR東日本次第かとも思われます。がんばれ、JR東日本。JR東海に負けるなといった感じでしょうか>
Posted by kawawadai at 2018年04月04日 22:36
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