2017年05月17日
中山南口の再開発はいつ始まるの?
中山南口商店街のユニーが取り壊されて、半年以上がたちますが、まだまだ中山南口の再開発は動きそうにはありません。歩道の確保と合わせて、早くの着手が望まれます。その際、駅前のロータリーも拡張してもらいたいものです。



この記事へのトラックバック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
他にないんですか?
余計なちょっかい出すことないでしょ。
荒らして楽しんでる?自己満?
ある意味自意識過剰の被害者妄想系ってことかもしれませんね。言い過ぎました…。
荒れるのが目に見えてる町の記事書けばこうなるでしょう。
主のブログに何を書こうが、基本は主の自由。いやなら読まない選択肢がありますしね。
文句言うけどブログは訪問するってところですが、面白いですね!
いろんな利害関係者がいますからね。少しずつで良いので、再開発が進めばいいのかなと感じます。
…ケンカを売ってくるようなアホコメは無視してください。主さんの思うことを自由に書いていただければよいかと。今後も報告を期待しています。
でも今回の書き込みは誰の事も批判してないよね。
ものすごいソフトに書いてあると思うけどね。
こうすべきだと言う書き方をしたならまだしも、こうなった方が良いという個人の願望を書いてるだけなのに。
それすらダメなの?
ような自己中文体で しかも数字を並べてクドクド
論文的な言い回しはするし結論的に上から目線だからイラッとする読者訪問者が多いのでしょう。
そもそもいつ始まるの?・・がソフトな書き方ではないでしょ。
要はこの表題文章内容はこの地区再開発委員会の賛成派の一人が全く再開発の進まない事に対する単なる苦情の書き方なんですよ。
なんだか上から目線で理論的・・イラッとくる物言いが嫌なんです。
いや、見てもいいけど、わざわざ書き込まなくても、いいでしょ。
本当は好きなのにね。このブログ。
川和駅も最近、乗降客が増えてきた気がします。
中山は本当にどーなっちゃうんですか?と言うよりどーしたいんですか?主人さんを批判してる方々、教えてください。批判をするのは簡単です。誰でも出来ます。主人さんが正しいとは言いませんが批判するなら代替え策をしっかりと打ち出して欲しいなぁ。代替え案を聞いてみたいです。
これじゃあ民進党が自民党をけなしてるだけと変わらないですよ。あれって見苦しいと思いません?
南口が歩きやすく、バスやタクシーがスムーズに出入り出来る環境にしてくれればいいんだけなんですよ。
5歳の子供が車に轢かれそうな環境が良いんですか⁉
ただそれだけなんですよ‼願いは‼
この人間社会 改善・改革・進歩・発展は
常に多くの犠牲者の上でなされています。
今のところ 大きな人身事故も起こっていない様
ですし、危ないけれど 安全が保たれていると
役人達は認識しているのでしょう。
これが良い事なのか 悪い事なのかはわかりません。
その発言本気ですか?
お名前らしからぬ発言ですね!
こんな発言すると荒らしてる方々と同類に思われて嫌なのですが…
あなたは独身ですか?
子供を持つ親の発言ではありませんね。
もし子供がいるのなら虐待を教育、躾の言葉で片付けるタイプなわでしょうね。
轢かれる事が必要ならまずはご自身のお子さん、奥様または両親を差し出してください。あなたの家族を中山のために人柱として差し出してください。
それが嫌ならご自身が轢かれてください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
よく文章を読んで 考えて発言してください。
自分勝手に 意味あいを変え、
故意的に轢かれに行くのが必要と発言していますが、轢かれてしまうという受動態の文体です。
しかも あなたのいう轢かれに行けとか人を差し出して下さいの発言は一種の脅迫です。
潜在的に幼少期に良い環境で育っていない人間は
無意識にこのような発言をしてしまう傾向があります。文章の節々も人格が良くない人間であるように感じとれます。
人格のけなしあいにまで発展してしまう中山の話題。
主さん、中山を話題にするのはやめてもらえませんか。
轢かれなくても、
違う場所で轢かれる可能性もある。
運命だな。
文章力の無い方に指摘を受けたくありませんね。
私の書き込みに対しての返答ですよね❓
5歳の子供が轢かれそうに対して、轢かれる事も必要の回答。この指摘何か間違っていますか❓私の文書に轢かれるのは5歳の子供を指していますよね❓それに対しての回答がそれですよ。自分勝手に意味合いを変えて❓何をどう変えているのかハッキリ説明していただきたい。
何か事を成すために犠牲が必要と一言目に出て来る発想の方が育った環境に問題あると思いますね。
他人を利用することしか教えられなかったんでしょう。協力して達成する喜びも知らずに…
他の方々には気分を害する内容になり申し訳ありません。私もこんなつもりはなかったのですが…
中山駅に何か執着でもあるのかな〜
それ以外の人は轢かれていいみたいな・・
中山だけを…という発想はありません。菊名だって鴨居だって…横浜線沿線は人口増加に追いついていない駅が多いですよね。
駅前の発展=都市化ではなく人と車が行き来し易い環境を望んでいます。その例えとして私の5歳の子供が…と例えを出したまでです。確かに整備されようが轢かれるときは轢かれるでしょう。でも今よりは確率は低くなるのではないでしょうか?
人それぞれ考え方があるので正解はわかりません。海老名のような都市化を望む人もいるでしょう。でも色々な意見を書き込むのは良いと思いますが単に否定するのではなく代わりの案や対策を書き込んで欲しいです、
そうすればここまで荒れないのではないでしょうか?
この発言もうるせーと叩かれるのかな…。
主さんが一番悪いのです。
区役所があり、地下鉄と横浜線のターミナル駅である中山が、町田・長津田・新横浜に対してひけをとらない街になってもらいたいというところですが。。
ただ…
それを実現するための過程についての発言に思いやりが欠けると言うか…。そんな事言ってたら改革は出来ない事も理解はしています。
とは言ってもそれぞれ事情というものが…ね。
仕事であれば私も違いますが…。
中山ネタがこれだけ荒れると言うことは多くの人が悩んでいる証拠ではありませんか?当事者じゃなければわかりませんがその気持ちをもう少し大切にしてあげてください。
特に5歳の子供達が交通による危険な目に合っている
との事も伝えて下さい。
区役所に問い合わせても変わるものではありません。子供の安全のために、自己の権利を少し引っ込める勇気がいると思うのですが。。。。
です。踏ん張っても仕方がない事です。
まず自分が周辺住民の署名でも集めて区議会議員
に申し出るとか まず行動すべきでしょう。
区議会議員ってのは、何かができあがったときに、我こそは。。。という方が多くて、区民のために働いておられるという実感がありません。。。
荒れるのは特殊な方の書き込みが原因です。
どうやら偏狭的にからむ人は、何らかの権益保有者に関連するような気もしますね・・・
また鶴ヶ峰・二俣川と中山の南北は鉄道がなく、丸子茅ヶ崎線を除くと南北をバイパス的に結ぶ幹線道路がありませんので、旭区の住宅エリアからのバスによるゲートステーションとしての機能もあり、ズーラシアへのエントランスでもあるわけです。中山南口は近隣から多くの交通が流入する十字路なので、バス、タクシー、一般車、歩行者が安全に移動できる道路の整理や拡幅、商業機能の集約による土地の有効利用や地域経済や福祉活動の活性化などが求められるのだと思います。
横浜港北区生まれの自分としては 地元が批判されているようで気分が悪いです。
港北区も中山から見れば他地域になってしまいますが。。。
港北区生まれではありませんが子供のころ港北区で育ったので中山も地元のような気でいます。
にもかかわらず主さんは言葉は悪いですがいわば『よそ者』です。
子供の安全、そうですね。
雨に濡れないタクシ待ち、長蛇の列に並ばなくて済むバス待ち、天候を気にせずに買い物ができる環境整備など、最低限のインフラ整備は求められます。
駅周辺という大勢の人に利用される場の再整備は福祉事業でもあるので、次世代にきちんとしたものを残せるようになってほしいものです。
言い方が下手過ぎます…だから荒れちゃうんですよ。
ただでさえ荒れ易い中山ネタなんですから…
天候を気にせず買い物…
素晴らしいけどそこまで求めるとフリーズしそうじゃありません?
とりあえず南口ロータリー…なんとかして欲しいです。
バスやタクシーもかわいそうです。
道路や都市整備を軽視し、次世代に退行した都市環境を残してしまい、通勤通学のみならず医療機関に行くことさえ難儀になるような街にならないようにしたいものです。
横浜市内の二俣川南口、泉ゆめが丘は現在進行形で整備が進み、神奈川県央の海老名駅周辺の整備も進んできました。相鉄東急直通線開通を控えて相鉄沿線への若年人口の新規流入が増えているようです。
横浜市緑区は都下の立川市や県央の海老名よりも人口が多く、消費力も利便性も高いエリアでしょう。再整備で高評価を得る地域と、シャッター化・過疎が進むエリアの二極化が鮮明になる時代なので、早い段階で都市計画決定につなげるのが望ましいと思います。
「そうですね」を間違ってとらえられたのでしょうね。細かいチェックをされる方が増えていますね。
中山は新横浜、横浜駅、町田、センター北、南にも等間で至便だし、中山のアクセス性にあらためて気が付きました。
人口の集積度からして商業エリアとしても潜在力は高いし、駅直結マンションができたりしたら、かなり人気がでると思います。
道路が拡がり、歩道が拡げられて電線がなくなって、バリアフリーが実現できて、広いバスターミナル、緑地ガーデンとかできたら素晴らしいと思います。
中山駅に身内の墓でもあるのですか?
港北区民さんこそ、おっしゃっている意味がわかりません。
緑区がいまだに人口が増えている理由の一つがアクセスの良さでしょう。
しかし鉄道やバスの利用者がまだ増えていくので、それに見合った計画的な道路整備や区画整理をおこなって、お年寄りからベビーカーまで安全に歩けるようにして、快適に買い物できたり、新しい居住空間を創造しましょうというのが再整備ということですね。
という事でしょう。
利便性、リニアの中間点でいえば 田園都市線がある長津田駅の方が断然良いでしょう。
地元で育っていない人は全体的な感覚が掴めないのでしょう。
中山駅は結構な混雑だと思います。南口が高齢者や児童にとって安全に歩行できる空間整備が必要でしょう。
新横浜のプラットホームの混雑ぶりもすごいですね。あれだけの乗降客があるのに単独ホーム一本なのは他の同規模のターミナルではなかなかないかもしれません。南側をうまく活用してホームが新設されるといいですね。
<港北区民さんへ>悲観的にならずに、中山駅だって北口側は港北ニュータウンとの道路がつながり、コメダなんかも来て変わりつつあります。三井不動産の一戸建て分譲なんて南口側には信じられない状況でしょう。旧住民的な分析は、そろそろおやめになったらいかがでしょう。
最近では、田園都市線に比べて、東横線は目黒線の開通以来、殺人的な混み方はなくなった気がします。
東神奈川の乗り換えも何とかスムーズになるようしてもらいたいですね。
JR横浜線沿線も緑区一帯は人口も車もどんどん増える一方。ウン十年も前から言われてる沿線整備は駅前も道路も鉄道も真剣に取り組んでほしいです。
横浜線は、南から京浜東北(東海道)・東横線・新幹線・グリーンライン・田園都市線・小田急。。。と多くの私鉄等と接続しているのに、そのターミナル的なものを生かし切っていませんね。これからの工場を期待したものです。
東神奈川で引き込み線がないが故に上下線ホームが固定されないとか、新横浜ホームは狭隘でブルーラインや相鉄東急直通線の乗り換えに不便であるとか。小机南口広場はは未だに拡幅されないとか。中山南口再開発も青写真がみえないとか。鴨居駅前に至っては都市計画道路山下長津田線の整備遅延で30年以上も渋滞がボトルネックのまま。
中山も鴨居もせめて乳幼児を連れた親子、児童、車椅子利用者、高齢者が安心して通行できるようにする必要があるでしょう。
これだけ人口密集した沿線だけに、神奈川県や横浜市はもっと現実に向き合って再整備事業をすすめ、防災に強く、通勤通学に優しいエリアに転換していってほしいです。
誰か声上げる先生はいないものか。。。
JRもホント国鉄のまんま。デベロッパーとして横浜線の価値向上しよう>商業施設誘致、宅地開発とか面のビジネスはしないのか??情けないくらいです。