2017年03月18日

横浜北線、本日3月18日午後4時に開通!

横浜環状道路北線、生麦〜新横浜(港北IC)間が、本日3月18日午後4時に開通し、羽田までこれまで40分〜50分程度かかっていたものが30分程度に短縮される。港北IC付近の再開発と合わせて、横浜北部へのアクセスが道路面で期待されます。また、港北ICと横浜青葉IC(東名高速)を結ぶ北西線のシールド工事も始まり、東京オリンピックに合わせて1年前倒しでの開通が期待されています。

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posted by kawawadai at 08:23| 神奈川 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日本のインフラ整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北新横浜から新横浜ICまですぐですね。

宮内横浜線もきれいに整備され、新横浜駅や日産スタジアムも徒歩圏。

これから北新横浜駅周辺はデベロッパーから注目され新築マンションも多くなりそうな気がします。
Posted by at 2017年03月26日 04:02
自動車評論家の清水草一氏もその著書で言っていましたが、作る順番として本来は、環状北西線を先に作って東名ー横浜市中心部間の連絡を図り、その後環状北線を作った方が、早期に最も大きな効果を得られたと思います。
とはいえ、北西線も早期開通に向け力が入っているようですから、期待したいところです。
Posted by at 2017年03月26日 16:12
北新横浜から新羽にかけて、ますます便利になりますが、交通車両も増えてそれなりに大変かと。。

横浜の高速道路・一般道路は後手後手になっているのが現状で評論家さんの言うような理想通りにはいかないのが現状です。

しかしながら、北西線は東京オリンピックを見据えて1年前倒しのようですので、2020年の完成を待ちたいですね。
Posted by kawawadai at 2017年03月26日 23:58
ブルーライン北新横浜駅の長島エリアは横浜港都建設事業として区画整理されてきた地域なので整然とした街並みです。これから企業のR&D、ショッピングセンター、マンションなど立地が増えそうな気がしますね。
Posted by at 2017年03月31日 01:45
これができても、あの保土ヶ谷バイパスの激しい渋滞は、一向に変わらないですね

横浜市は、金の使いみちを間違えたと思います
Posted by at 2017年03月31日 13:57
新横浜も副都心としてもう少し商業施設がほしい気がしますが。。。。

横浜方面に向かう一般道も十分整備してもらいたいものです。
Posted by kawawadai at 2017年04月01日 00:05
北西線が開通したら東名青葉IC経由でいけるので保土ヶ谷BPを通らなくても済みます。でも、横浜北部エリアとしては中山北山田線の川和付近に入口を設けてほしいです。

でも東名の負荷は変わりません。なので圏央道となる横浜環状南線と横浜湘南道路で湾岸線〜横横〜国一〜東名〜第二東名〜中央道をバイパスでつなぐことが急がれると思います。
Posted by at 2017年04月01日 02:31
ちなみに緑区から迂回せずに横浜都心につながる幹線道路はありません。山下長津田線がそうなるはずでしたが、三枚町交差から鴨居まで途切れています。やる気がみえません。近道しようとすれば菅田や羽沢をとおる歩道が満足にない片側一車線道路をいくしかないでしょう。
Posted by at 2017年04月01日 03:44
北線単独では、その効果は極めて限定的です。
北西線の開通を、心待ちにしています。(と言うか、むしろ先に北西線を作ってほしかった)
Posted by at 2017年04月01日 09:01
川和町付近では、北線があれば港北ICから羽田方面、東名青葉から静岡・圏央道方面となっていて、北西線のメリットはないのも事実です。

将来性を考えると中原街道との接続にICがあってもよかったのですが、地下40m以深のシールド工事において数百億円のコストアップは耐えられなかったのでしょう。

緑区から横浜方面への一般道路の充実が望まれるところですが、鴨居の竹山団地入り口近くで工事が止まったまま、再開する気配もありません。一般道の整備も望まれるところです。

田園都市線や国道246号線沿線の方には、北西線の開通が望まれるところでしょう。こちらは、2021年開通予定が2020年に前倒しされており、オリンピック効果でよかったですね。
Posted by kawawadai at 2017年04月01日 22:44
ほんとうは圏央道として湾岸線から横浜横須賀道路、国道1号線、東名道、第二東名道、中央道をむすぶ南線がもっとも急がれてると思いますが、如何せん30年ちかく遅れてるので北線+北西線を急いでベイエリアと内陸部のバイパス化を急ぐという構図でしょう。

北線+北西線は国主導なので早く整備が進んでますが、横浜市主導の一般道路はほんとうに整備がすすみません。渋滞解消、歩道設置、コミュニティー同士のネットワーク化に道路整備は必要不可欠なはずです。

高齢者になって医療機関に通院のたびに渋滞で時間がかかるような状態にはなってほしくないですね。

Posted by at 2017年04月06日 01:54
林市長になって、ますます形骸化していく一般道路の整備、いまのうちにしっかりと整備してもらいたいところですが。。。
Posted by kawawadai at 2017年04月06日 22:59
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