2016年11月15日

サウスウッドは、ほぼテナント埋まる!

昨日、金沢まいもん寿司がオープンし、色々とトラブルを抱えていたクリニックモールも出揃い、サウスウッドのテナントは、ほぼ埋まった感じ。立田野茶寮が出て行った跡にテナントが埋まれば、さすが三菱地所の案件(施工は、竹中工務店)といったところでしょうか。立田野茶寮の跡地も、工事が始まるような塩ビシートの機材が積まれていましたが。。。。。。

P1210832.JPG

P1210829.JPG

P1210827.JPG

P1210825.JPG

P1210826.JPG
posted by kawawadai at 23:53| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | センター南周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立田野茶寮の跡地には,お隣のエクセルシオールが拡張出店するようです。
金沢まいもん寿司は,たまプラーザ店は繁盛しているようです。比較的高めの設定のようです。
くら寿司やスシローはいつも混んでいますので,それよりも,立地のよい「まいもん寿司」が撤退に追い込まれるようだと,高めのお店は港北NTには根付かないということになってしまいますね。

 ところで,餃子の王将ですが,最近は女性客の獲得に力を入れており,女性向の「GYOZA OHSHO」が今秋,大宮にオープンしました。関東初出店とのことで,プレミアヨコハマあたりは,こういうところにアンテナを伸ばして,自ら王将に売り込むぐらいの気概を持って欲しいものです。
 プレミアは,ドンキホーテの出店以降は新規の出店がないようで,まだ空き店舗がありますが,こんな調子で大丈夫なのかと人ごとながら,心配してしまいます。
Posted by 太郎 at 2016年11月16日 11:28
太郎さん

シンプルに言うと、王将きてねってことね?
Posted by at 2016年11月17日 01:10
ここの人は王将大好きだからねー

そんなに騒ぐほど美味しいと思わないけど
Posted by at 2016年11月17日 16:46
サイゼリアやハンバーグのケンなどのお店ばかりでなく、餃子の王将なんかも港北ニュータウンに進出してくれてもいいのではという一般論であって、商売的にも十分、採算が合うと思う点から王将にラブコールしているのですが。。。

地方都市へ行ってもよく目に付く餃子の王将が近くにあってくれたらいいと思うのと「騒ぐほど美味しいと思わないけど」とはまた違った感覚かと。。。。。
Posted by kawawadai at 2016年11月18日 00:01
王将って社長が暴力団に射殺されたんでしたっけ?
都筑区には稲川会の本部がありますからね。王将が敢えて出店を避けるのはそういう理由かもね。
Posted by 住民 at 2016年11月19日 07:45
自分でコメントしてて難ですが、王将の出店マップ見ると、見事なまでに都筑区とその周囲が避けられてて、怖くなりますね。

http://www.ohsho.co.jp/shop/map.php?pref_id=9

港北ニュータウンは兎も角、中山駅前や新横浜駅前にあってもおかしくない部類の店なのに。

敢えて出店しないのは、色々言えない事情がありそうですね。
Posted by 住民 at 2016年11月19日 08:05
横浜線沿線も東神奈川・大口、鴨居・中山等は避けて、相模原や淵野辺、当然、八王子にもあります。
おっしゃるように、ファミリー層の多い港北ニュータウンにはぴったりのお店なんですが。。。。
Posted by kawawadai at 2016年11月19日 09:04
都筑区に稲川会がある限りは出店は絶望的ですね。
残念ながら。
Posted by 住民 at 2016年11月19日 11:07
住民様、王将情報ありがとうございます。(最近ナイスコメント目立ちますね)そういうことだったのですね!仕方ないので日高屋あたりにがんばってもらいましょう。
話変わって、センター南北は成立当初たまプラみたいにハイソで…(金妻!)みたいな感じで張り切っていたけど、歴史を重ねていく中で、横浜に(都心ではなく)近いわりにお安く不動産を購入できるとして、若い人たちが参入してきた背景があるのではないでしょうか。したがってファミリー層が多いため活気はあるし、SCなど1回の買い物で全てが完了するところが繁盛しているのではないでしょうか。ドンキの健闘からも見て取れます。半面、可処分所得が増えないため、価格の高いおしゃれな専門店はなかなか利用されないのだと思います。また、高齢者は増加するでしょうが、自分のために使う額は若いころには及ぶべくもありません(旅行には行くかもしれないけど、交通費以外はセンター南北にお金は落ちません)。
景気動向を見ても、しばらくはこの傾向は続くのだと思います。管理者様は初期のころからお住まいで、センター南北に一定のいわゆる「思い入れ」があるのかもしれません。現状を見て歯がゆく感じられているかもしれません。邪推だったらごめんなさい。長文すみません。
Posted by たっちゃん at 2016年11月19日 13:15
>>たっちゃんさん
的確な分析ですね!
皆が感じてたことをズバズバ指摘されてて素晴らしいです。

正直、ブログ主様に本気で反論する私も大人気ないのですが、、、

地域の開発に対する住民目線の批判というよりも、自らの理想とする開発が進まないことに苛立って、住民•商店街•自治体を誹謗中傷してる感じがするんですよね。

港北ニュータウンは、個人的に大好きな地域なだけに、炎上を招くような記事が続くのは残念です。
Posted by 住民 at 2016年11月19日 14:42
普通に考えて日高屋も出店し、幸楽苑もあると考えると、単純な問題ではないのでしょうね。

プログ主の意見が偏りすぎているのは同意です。
Posted by at 2016年11月19日 19:23
事情がなんとなくわかった気が来ます。

開発といったことを基本にしていますから。他所の偏りは。。。。。

誹謗中傷という面からすると、コメント欄も結構、辛辣に書いてあることが多い気がします。
Posted by kawawadai at 2016年11月19日 21:13
確かに、管理者様の表現は、誹謗中傷とまでは行かないかもしれません。意見の偏りがあったとしても、個人ブログだからある程度は問題ないと思います(これもあくまで私個人の意見)。
ただ、残念なのは、どこかに敵を作って意見を表明することがちょくちょく見受けられるようです。そうすると、高齢者とか、昔からの地主さんとか、子育て世代の人が「私は関係ないのね…」とか、「俺らは攻撃対象なのか…」と思ってしまう可能性があります。どうせ意見を言ってもらうなら、少しでも味方が多くなる方が良いのではないでしょうか。まあ八方美人な意見ばかりでも特色がなくるかもしれませんし、難しいところですが。
センター南北のHP、特にブログをチェックするのであれば、ここは外せないはずです。デベロッパーや、場合によっては行政側の人間が見ることも多いのではないかと私は考えます。管理者様が当初考えていた以上に、ここの影響力は大きくなっているのではないでしょうか。
だからと言って遠慮しろというのではありません。アンチも含めて(私もどちらかと言えばそう)ここが無くなったらさみしいと思うので、出張の多いお仕事のようですが、これからの季節ご自愛ください。
すいません、また長くなりました。アンチからはひよってると言われそうですし、このネタでは私はおしまいにします。またよろしく。
Posted by たっちゃん at 2016年11月20日 00:12
連投ごめんなさい。中山についても、昔に比べたらだいぶ炎上してないと思いますよ。ご自身の実感はわかりませんが。
Posted by たっちゃん at 2016年11月20日 00:14
>>たっちゃんさん
全く日和ってるとは思いませんよ。
私と違って、ブログ主様へのお気遣いが随所に見られて、お人柄の良さが伝わってきます(笑)

ブログで意見を表明するのは悪いことだとは思いません。
ただ、コメント欄を設けてる以上、それに対する辛辣な反論がされるのは致し方ないことですよね。

ブログ主様。貴方がネタにしてる地域の開発や活動は、住民、商店街、それをバックアップする自治体や企業の努力があって成り立ってるんです。その方々に対する最低限の理解も示さず、タダ乗りして批判と理想論ばかり語られるのは如何なものなのでしょうかね。

今回は、結果的に炎上に加担して申し訳ありませんでした。救いの手を差し伸べてくださった、たっちゃんさん他の皆様、ありがとうございます。私も最低限の仁義として、これ以上のコメントや閲覧は差し控えます。
Posted by 住民 at 2016年11月20日 03:07
住民さんが、いつからブログを見ていらっしゃるか知りませんが、過去には、仲町台の2件目のパチンコ問題、センター北のヨツバコ建設に当たっての山田産業?のパチンコ屋さんにするのでは?という問題に社長まで登場いただいて、現在のようなテナント構成を考えている旨をコメントで頂いたことがあります。

中山の再開発にあたっては、昭和の時代から計画が作られては延期・破棄⇒時間だけが経過でやっとピアゴの解体もあったのかもしれませんが、2つの組合がまとまり再開発を進めようとしていますが、いかんせん駅前のロータリー問題を同解決しようかも公表時期は遅れるばかり。我々は一生懸命やっているという地元の再開発組合の方も当初は情報を提供していただきましたが、駅前の地主さんの協力のなさを書いているうちに、訪問されなくなりました。せっかくのターミナル駅・感情かも含めて発展してもらいたいと思うのですが。。。。。

結構、厳しいご意見には心を痛めるとともに反省はしています。深夜過ぎに、なんとか発信した内容のてにをはを咎められると正直、表現の仕方によっては、2チャンネル(一部の悪い意味での)じゃないんだから。。。と思ったりします。また、正確性がないなどと言われますが、タウンニュースや新聞の地方版でないので、裏までとってのUPはするつもりがなく、現地に行ったり、コメント情報からの発信で限界があるのは、ブログを趣味の一つとしてやっている以上、しょうがないのではと思っています。

励ましというか、冷静な目からの分析のお言葉に対して、少し思いをランダムに述べてみました。

今後とも、暖かい心で訪問されていただければ幸いです。
Posted by kawawadai at 2016年11月20日 12:47
2012年、東神奈川王将オープンの記事に敢えて理由を書かず「都筑区には王将できない」とコメントしましたが、ようやく答えを見つけた方が出ましたね。
答えが判った以上、これ以上王将王将騒ぐのは得策ではないですね。
Posted by 玉将 at 2016年11月21日 03:22
静観しておきましょう。
Posted by kawawadai at 2016年11月23日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック