2016年09月28日

グリーンライン川和町駅周辺の開発はいつになるの?

川和町駅開業から8年半。まいばすけっととヤマザキデイリーストアと全フロアが埋まらない医療ビル(4F建て)が開業当初からあるものの、市街化調整区域に囲まれることから、ほとんど手付かず状態。このたび、A地区とB地区に分かれて商業地と住居地域・公園などの計画があるB地区から計画が始まるらしい川和町駅前。まだまだ先の話でしょうが、楽しみでもあります。

P1210408.JPG

P1210410.JPG
posted by kawawadai at 23:54| 神奈川 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 鴨居・川和周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川和駅前はこんなもんでしょう。
昔、横浜線が通るのをかたくなに拒んだ土地柄ですから。
私は今のまんまで十分だと思います。
ヘンに今風な開発しなくていいです。
Posted by at 2016年09月29日 22:29
駅前唯一のツインビルの一つは、医療ビルにする予定でしたが建ってから8年、3階のテナントが埋まらないまま、塾を2Fに入れての運営です。
しかしながら、乗客は少しずつですが増えているような感じがします。
Posted by kawawadai at 2016年09月30日 05:56
駅周辺にマンションが出来れば一気に開発は進みますね
Posted by at 2016年09月30日 23:35
周辺に都市農業用地が拡がり、東西の幹線道路にそって住宅地が貼りつく形状のため、東西幹線道路は歩道がない状態です。災害時に安全に周辺人口が避難移動できる用地確保も求められるでしょう。

再開発に伴う区画整理を早急にすすめ、人の歩行の安全や、安全で優良な環境で子育てや家庭生活が営める広いレジデンシャルエリアを形成することなど、限られた横浜の土地を市民全体が最効率に活用できるようにしていくことが大事でしょう。

Posted by at 2016年10月01日 12:43
川和町駅周辺は実は立地的には結構良いんですよね
横浜線が近く新横浜、横浜、町田、橋本へのアクセスが良く、田園都市線もバスで15分程度
大規模マンション用地としてのポテンシャルは高いでしょう
地権者の関係で港北ニュータウンと中山に挟まれる形で錆びれて取り残されてますけど
川和台と比較して駅周辺にも関わらず地価が安いって言うエリアですね
Posted by at 2016年10月01日 15:35
商業地も計画されているようですが、商売にはなかなか難しいのかもしれません。幹線だけでなく、横浜上麻生線(旧)と港北ニュータウンを結ぶ小道にも歩道が欲しいものです。
Posted by kawawadai at 2016年10月02日 23:42
団塊JRが子供も大きくなり自宅購入や買い替え需要が底堅いにもかかわらず、港北NTの新規マンションがなかなか出てこないといったこともありますね。それに地方から来た人が高齢になった親を呼び寄せて新たに住宅購入するケースも少なくないようです。港北ニュータウンもエリア一帯の各駅周辺や周縁部までまだまだ立地可能な土地が散在してるし、川和町も早く区画整理されるといいですね。潜在力は高いと思います。幹線道路軸に仲町台のようになるといいですね。
Posted by at 2016年10月03日 02:01
いつまでものどかなエリアであってほしいものです。
Posted by at 2016年10月03日 22:48
たしかに子育て世代には素晴らしいエリアですね。ハイエンドのレジデンスエリアに成長してほしいものですね。
Posted by at 2016年10月04日 00:59
港北ニュータウンと東急田園都市線エリアに囲まれた市が尾よりの川和町地区は、なかなかハイエンドには遠いものがありそうですが。。。川和町駅周辺には期待したいものですね。
Posted by kawawadai at 2016年10月06日 00:01
下手に開発して、どこにでもあるような無機質な人工的街並みになるよりは、歩道整備などの最低限の開発にとどめて、この地域の原風景を後世に残して欲しいですね。
Posted by 住民 at 2016年10月09日 19:06
川和町周辺としてはようやく悲願の鉄道開通で周辺地域と結節しました。

横浜でも開発や区画整備が遅れ、道路や鉄道不毛となった地域は、少子高齢化と人口減少で限界集落とも揶揄されかねない地域もでてきつつあるように感じます。

イデオロギーや世界観の捉え方は様々でしょうが、なんでも反対して数十年前の規格しか享受できない地域にしないような具体的な整備をすすめてほしいものです。
Posted by at 2016年10月30日 01:47
川和町駅周辺は地下鉄駅を誘致していたわけで、「なんでも反対して」云々という地域ではないと思いますが。元々幹線道路沿いで、豊富なバス便で周囲の駅と結ばれていた地域なので、限界集落呼ばわれされるような場所ではないですよ。酷い言われようですね。

私感ですが、人口減少社会において、開発すればそれでよし!みたいな考え方は時代錯誤に感じますね。
Posted by 住民 at 2016年10月30日 11:22
地下鉄を作って、駅を設けた以上、駅前が田園風景のままというのは公共投資の無駄遣いという考え方が一般的です。公会堂やバスの待機所などがあり、地域の中心地だったところが使いやすい駅前にするためにも、ある程度の再開発はやむを得ないと思いますが。。。
Posted by kawawadai at 2016年10月30日 23:28
一般的とは、何を根拠におっしゃってるのでしょうか?
根拠をお示しにならない限り、貴方の一意見に過ぎませんね。
Posted by 住民 at 2016年11月03日 00:27
駅舎を作るのにいくらかかるとお思いなのでしょうか。駅舎を作る⇒利便性を高める⇒駅舎(建設)による発展(周辺環境の整備)。通常の都市開発の常識ですが。。。。
Posted by kawawadai at 2016年11月04日 00:03
グリーンライン全体で利用者が増えてますから。駅舎建設費云々は問題化してませんね。そもそも乗降客数は1日8000人強。ターミナルの中山駅が近いことを考えれば十分なレベルですよ。

私には、開発フェチのブログ主様が田舎じみた風景をお嫌いなだけにしか思えませんがね。
Posted by 住民 at 2016年11月06日 18:04
川和地区においても具体的に計画がされつつはあるようです。
Posted by kawawadai at 2016年11月06日 23:50
上のコメントで、開発すればそれでよしは時代錯誤、といったコメントがありますが、それこそ昔の昭和40年代の革新行政時代に左派が盛んに唱えてきたように思います。当時道路整備を凍結したことが今日の巨大人口とモータリゼーションに対応しきれない未熟なインフラをに今に引き継ぐ結果になったのではないでしょうか。

開発とイデオロギーを強引に結び付けたことで歩道もなく、側道は雑草ボーボー、狭隘道路をバスやトレーラーが往来する街並みにしてないでしょうか。

区画整理や道路整備は人々の健康と安全を確保し、子供たちやお年寄りが安心安全に生活できる空間確保に他ならないでしょう。狭隘地にシャッター商店街化したような寂れた疲れ果てた街並みは望まれない。限界集落化を防ぐためにも必要な再整備やリニューアルは求められていると思います。
Posted by at 2016年11月09日 00:50
歩行者が安心して歩けるような駅周辺の空間を作って、それが周辺に広がり港北ニュータウンないと同じような環境になってもらいたいものです。日曜日には、まいばすけっと以外空いてるお店がないような駅前がズート続くようなことは望みたくないですよね。

開発という言葉の響きが、心地よい日々気になって暮らしやすさ・安心して暮らせる空間づくりと捉えられるといいのですが。。。。。
Posted by kawawadai at 2016年11月09日 23:57
港北ニュータウンの開発自体が飛鳥田"革新"市政が発案した六大事業の一つなんですけどね。何か勘違いされてるのでは?

開発という言葉に興奮し、綺麗な響きを感じられてるブログ主様。まさに開発フェチですね(笑)
Posted by 住民 at 2016年11月11日 01:43
そんな単純なものではなく、港北ニュータウンのように整備された道路と周辺の道路とが融合し、安心して歩ける歩道なんかが広がっていけばという意味ですが。

言われるまでもなく、港北ニュータウンの生い立ちは知っているつもりですが。。。。
Posted by kawawadai at 2016年11月11日 23:42
歩道整備は兎も角、川和町駅の周辺は道路十分整備されてますけどね。貴重な農地や自然を潰してまでして、何かを作る必要性を感じませんね。
Posted by 住民 at 2016年11月12日 01:19
東西の道路に歩道がないと思います。道路を拡幅して歩道整備するのと自然にどのような関係があるのでしょう。重機置き場や駐車場より区画整理された緑園都市は魅力があります。

渋滞解消でアイドリング排気が減り、燃費効率があがり、医療施設や保育所まで短時間で安全にいけるネットワークは急がれます。道路ネットワークによる老若男女の公平な福祉は希求されるべきでしょう。

車道や歩道を拡げて安全走行や安全歩行を確保したり、街路樹を整備したり、共同溝でライフラインを一元管理したり、地域の安全で文化的生活は守られるべきでしょう。

雑草ボウボウで放置状態にはなってほしくないものです。
Posted by at 2016年11月12日 01:48
大規模な道路整備など望んでいません。1本の感染が通っていれば、よしなどという川和町駅前に対する認識の低さを正当化させるのには違和感を感じます。

このままいけば、どんどんとスプロール化してアパート等が駅前ということで狭い路地や上麻生線沿いに立ち、駐車によっての渋滞を引き起こすこと。歩道の整備が不十分。バスロータリー(道路横の停車スペース整備)・自家用車の滞留所など、駅前としての機能を有していない川和町駅周辺の整備は必須かと思いますが。。。。。

すでに川和町駅B地区整備計画が先行し、始まろうとしています。(いつになるかは、これまでの事例から言って、確証はありませんが。。。。。)
Posted by kawawadai at 2016年11月13日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック