2015年06月09日
プレミア横浜、閉店続々と!
センター北駅前に建設されて1年余。好立地ながら、お客さんがオープン以来それほど入場しておらず、早々にサイゼリアなどのお店を入居させたものの、閉店していくお店が続々とあらわれています。一方、ドコモをはじめ、不動産やさんの入居が相次ぎ、3テナントぐらいは好立地を生かした不動産屋さんの拠点に。商業施設でなく、店舗併用のマンションの方が確実に需要をとれたことでしょう。


この記事へのトラックバック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。
廃墟にならないようにして頂きたいですね。
セン北・セン南があれだけオーバーストアなんですから、よっぽど目玉のテナントがなきゃ戦えないですよ。
それでも自信があったのか…。
まっ、地主・オーナーは商売センスがないですね。
今からでも遅くないから、一階に商店(コンビニ必須)であとは居住棟のマンションに建て替えれば、投資は回収できると思いますが、いかがでしょうか?
三菱地所+竹中工務店のサウスウッドも大苦戦のようです。本地区の商業施設は難しいですね。そうはいってもコンビニとマンションばかりでは。。。へたをして、パチンコ屋さんなんかになってしまうのは避けたいものです。
特に田園都市園沿線は、二子玉川の再開発で、
シネコンもできて、ますます田園都市沿線住民はセンター地区に来なくなるように気がします。
(高島屋やライズもありますし)
たまプラーザ、鷺沼周辺も、たまプラテラスがあって、周辺住民はそちらに行きますし。。。
青葉台方面も基本、青葉台駅前近辺に行きますし。
港北区方面は、ラゾーナ(川崎区)、武蔵小杉駅周辺、トレッサなどけっこうありますね。
結局のところ、センター地区のショッピングセンターの顧客は、都筑区民 20万人ちょい となっているのが、現状なんではないでしょうか。
実際は、これだけの数のショッピングセンターがあれば、もっと商圏が大きくなって良いのですが、周辺にこれだけ、ショッピングセンター、
デパート(二子玉川、渋谷、横浜)などが乱立すれば、ちょっと厳しいですね。
実際、以前あった、週末の車の大渋滞もあまりセンター地区では見られなくなって来てますし。
とにかくここは首都圏全域で若い人から中高年までもっとも満足度が高いレジデンシャルエリアの一つなわけで、これからもっと人口が増えるから商業施設も先20年から30年先までみて立地してくるのでしょうから。
商業施設は限界ですね。
いっそのこと、専門学校、大学などの教育機関や若い世代向けのアミューズメント施設《ギャンブル以外》に売却し、平日日中の外部からの人口流入につなげることができれば、市営地下鉄や周辺の商業施設の売り上げにつながり、地域ビジネスの活性化につながると思いますが。。
セン南周辺の住民としては、
都筑区の外れのほぼ緑区、旭区周辺の工場地帯に
あることもあり、あまり地元意識はないんですよね。
NT内の綺麗な街並みに慣れてると、ちょっと。。。。
客層も、旭区、瀬谷区周辺の客が多く、セン北、南、
たまプラ周辺の客層とは大きく違うのもありますすね。。。
やっぱり、港北NT内の商業施設をなぜか応援したくなるん
ですよね。
偏った意見ですみません。
ケーキについての下記記事も都筑区民の購買行動を的確に指摘しています。アジキのようなたぐい稀な名店であれば,世田谷区民であろうが青葉区民であろうがお客さんを呼び込むことはできるんでしょうけど,そうなるのはなかなか難しいんでしょうね。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=4066
それにしても、ケーキ屋さん多いですね。商売が成り立ってるというところにヒントがあるのでしょうね。ららぽーと横浜のフードコートは土日はいつもいっぱい。一方、阪急や東急は苦戦しているなど駅前立地でもなかなかむつかしいのがこの地域の特徴なのかもしれません。
的が外れたとしても、NTにあの様なコンセプトを持ち込んだその挑戦志向は素晴らしいと思います。
店員の方が客より多いし、物音一つしない空きテナントだらけのフロアを見ると、これが超少子高齢化の日本の未来か...と憂鬱になってしまいました。一方で隣のモザイクモールのフードコートは満員近かったし、地下のスーパーはそこそこ活気がありました。
プレミアヨコハマのカフェでお昼を取りましたが、料理も中々美味しかったのに客は自分以外に二組だけ。沢山あるテーブルはガラガラ。モザイクモールのフードコートの客をこちらに呼びたくなってしまうぐらい悲しかった。
これから高齢化が進むので、高齢者サロン、軽い運動ができて、ショートステイもできる高齢者向け施設とかにいっそのこと方向転換した方がいいのでは?
そのくらい悲しくなる光景でした。
9月上旬は、ドコモショップのフロアに服屋が入っていたのですが...
そこが撤退して、ついにそのフロアはドコモショップだけに...
いっそのことドコモショップを一階に持ってきて、二階と三階に、四階から上の店舗を全て持ってきた方がいいのではと思ってしまいました。
ストアって儲かるんですかね。
それにしても,安っぽい居酒屋やカラオケ屋を続々と入店させており,雑居ビルの様相を呈しつつあります。
もう少し高級感のある,たとえば,「寅福」や「焼肉トラジ」のような店を入れることはできないんでしょうかね。
確かに、そのようなお店も欲しいのでしょうが、ヨツバコの現状を見ると、王将やコメダ珈琲なんかが現実的なのかもしれません。
プレミアヨコハマって、コンセプトが最初からずれていたような気がしますが、どのようになっていくのか気になるところですね。
周囲がどんどん閉店していく反面,コンセプトとは大きくかけ離れた店が次々と出店。インテリア目当てのお客さんも寄りつかなくなった結果でしょう。
こうなると,1階の自転車屋さんもいつまでもつか。
わざわざカウンターに行って料理を頼まなければならなくなったからです。テーブルで注文するのが普通ですが,おそらく,人を雇えなくなったんでしょう。でも,そうすると,さらに客足が減るんですよね。かくいう私もシステムが変わってから,行く気がしなくなりました。
コメントも少し荒れ気味なものが多くて。。。。