2014年07月27日

横浜環状北線の工事進む!

大黒ふ頭から港北ICまでを結び、完成すれば羽田までの時間が半減する高速道路、横浜環状北線の建設は順調に進んでいるようだ。新横浜から港北ICへの高架橋も姿を段々と表し、道路からも線的につながってきたことが体感できます。当初、2012年度だった開通時期が2016年度になったもののあと2,3年待てば港北ニュータウンから羽田へのアクセス(道路)は格段によくなるはずです。田園都市線方面からは、横浜青葉ICと港北ICを結ぶ横浜環状北西線が完成する2021年度(予定)まで待つ必要があります。用地買収率が70%程度と住民の反対が多い横浜環状南線と横浜湘南道路は2015年度完成予定が2020年度になっているようです。土地収用手続きに入り、動き出しているようですが。。。。

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posted by kawawadai at 06:54| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 道路拡張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北西線ですけど、川和町あたりに中山北山田線と接続する出入口があるとすごく便利になると思います。
Posted by at 2014年07月31日 00:53
そうですね。川和小学校の下を通ることから、中山北山田線も考えられますが、中原街道との接続が中間点くらいです。しかしながら、コスト評価の面から、数百億円はコストUPになることから見送られています。
Posted by kawawadai at 2014年08月01日 00:00
港北IC付近の車両圧が高まりそうなことと、川崎町田線の通行能力も限界になりつつあると思いますから、横浜上麻生線と港北IC付近をつなぐ鳥山線などは事業化が急がれると思います。

それに川崎町田線に流入する車両を分散させる必要から、佐江戸北山田線と中山北山田線の全線整備、川崎町田線の環状4号までの延長、新横浜に車両が集中しないように羽沢池辺線と山下長津田線の早急な工事など、道路整備がまったなしではないでしょうか。
Posted by at 2015年11月09日 02:51
横浜環状南線と横浜湘南道路は2020年度完成予定ですか。事業化から40年近く費やすわけですね。計画からは半世紀以上でしょうか?

横浜で全体先100年の持続成長には整備効果が高いと思われる横環南、環状3号、臨港幹線道路は国の直轄又は指定事業として急いでほしいと思います。
Posted by at 2015年11月09日 03:00
港北IC付近の市街化調整区域は、近々、市街化区域に編入され、物流基地等、商業施設も建ちやすくなり益々、車が集積してきそうです。
Posted by kawawadai at 2015年11月09日 23:24
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