2014年06月08日

6月28日 圏央道(相模原相川IC〜高尾山IC)開通、東名・中央・関越まで直結へ!

圏央道の神奈川区間が、いよいよこの6月28日(土)に開通。これまで不便だった八王子方面へ横浜青葉ICから高速道だけで行けるようになり、中央道・関越道方面への移動が楽になります。東北道方面へも26年度中の開通が見込まれ、ますます便利になってきます。新東名の神奈川県区間も次々と工事が発注されてきており、数年後には御殿場から海老名方面、新湘南バイパスとも直結されそうです。また、さがみ縦貫道路の残りの区間「海老名JCTから寒川北IC」も今年度中に開業を目指しており、神奈川北西部の交通道路網が一気に整備されることとなります。残るは、横浜環状道路の南側区間と検討区間の整備促進となります。ともかく、あと3週間で東名と中央が圏央道でつながるのですが、料金が他の区間より高いため、ダンプ・運送会社のトラック関係のバイパスとなっての都心乗り入れ回避にどこまで効果があるかは、不明のようです。

P1080673.JPG

P1080687.JPG

P1080688.JPG

P1080690.JPG

posted by kawawadai at 10:16| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 道路拡張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都心部への交通量流入(通過)を回避するために、圏央道の料金を政策的に安めにするなど、交通行政として柔軟に考えて欲しいですね。。。
Posted by aoto at 2014年06月08日 14:34
そのような要望をトラック組合等が出しているようですが、いかなる結論になるのか。とりあえず3割アップくらいの料金でスタートするようです。でも、便利になることは確かですね。
Posted by kawawadai at 2014年06月08日 20:54
今回の開通で、渋滞の名所である大和トンネルがボトルネックとなりさらなる混雑が予想されますが。
Posted by at 2014年06月09日 11:16
海老名はららぽーとが,今月6日に着工,来秋オープン予定とのこと。駅前には商業施設ビナウォークがあり,最近,勢いづいています。隣駅の本厚木は,古くから開発されたこともあって,海老名のような整然としたものがありません。海老名は3路線が通ることもあって,海老名が本厚木にかわって県央の中心になることは時間の問題かもしれません。
Posted by 太郎 at 2014年06月09日 21:17

圏央道も横浜環状道路南側区間が開通することで湾岸線、横横、国道一号、東名、第二東名、中央道が串状に結ばれますから、南側区間も早期に開通するといいですね。
Posted by at 2014年06月11日 03:01
上りは、大和トンネルを通らず、圏央道へ抜ける交通が多くなることを期待したいものです。

海老名は、発展していくでしょうね。東急相鉄直通線も数年後には開通です。

南側区間もいろいろあって遅れているようですが、早期の開通を望みたいものです。
Posted by kawawadai at 2014年06月12日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック