2013年04月01日
ブルーラインのあざみ野から新百合ケ丘への延伸はあるの?
先日、川崎市が川崎縦貫地下鉄の断念(武蔵小杉から新百合ヶ丘-一期工事-)を断念したことを受けて、俄然現実味を帯びてきたのが、ブルーラインのあざみ野から新百合ケ丘への延伸。バス便しかないこの地域は古くから地下鉄の延伸が望まれているところ。川崎縦貫地下鉄との競合がなくなったところで、横浜と川崎が手を取り合って実現に向けて邁進してもらいたいものです。




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選出の議員さんも動いているようですし,麻生区の議員さんにも頑張ってほしいものです。また,
林市長も民間出身ですから,ぐいぐいと引っ張ってほしいですね。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=535
あざみ野から徒歩圏の人は新百合に簡単に出れるほか,新宿へ行くルートが一つ増えるぐらいで
あまりメリットはないようですが,新百合の人は
格段に横浜へのアクセスがよくなるので,メリットは大きいでしょう。それから,すすき野や嶮山近辺の徒歩圏にない地域に及ぼすメリットも
あると思います。また,小田急唐木田線沿線の方も横浜へのアクセスも格段によくなりますね。
東急や小田急も沿線価値が高まるわけですから,
行政に強く働きかけてほしいものです。
高級住宅地である新百合とあざみ野が結ばれるのもわくわくしますね。
高秀市政期や石原都政期を思い出してみると、やはり中央との太いパイプがあり、強い政治力を発揮したことではないでしょうか。
この記事を見ると,横浜市が積極的,川崎市が消極的のようです。といっても消極的なのは川崎「市」であり,川崎市民ではありません。もちろん,麻生区の人たちは地下鉄の延伸を渇望しています。湘南台には市営地下鉄が延伸しているのに,川崎市は何が気に入らないのかよくわかりませんね。以前は新百合→宮前平→武蔵小杉というルートを考えていたようですが,横浜市を通るのがよほど気に入らないのでしょうね。
昨日当選した川崎新市長はどういうスタンスをとるのか,目を離せませんね。
太郎さん、情報ありがとうございました。
川崎市民の方、頑張って請願書等にて新市長を動かしてください。10年20年といわず、7年後のオリンピックまでに完成して日産スタジアムへ地下鉄で来てください。