2011年05月01日

5月より、本来のブログ再開します。

昨日の深夜便にて、成田に今朝到着しました。3ヶ月にわたるマレーシア生活の中でのブログ記事におつきあい願えた方には感謝申し上げます。さて、これまでの個人旅行では、エアアジアが主体のLCCT(ローコスト航空会社のためのターミナル)を利用してきましたが、今回はマレーシア航空の通常の国際便。クアラルンプール国際空港はとても華やかな空港に思えました。本当にここまでに設備がいるのかなとも感じましたが。。。成田に7時30分につきましたが、中山行きのバスは9時05分と1時間に1本が数本(午前中に)また夕方を中心に1時間に1本とまだまだ不便なところが。結局、確実に1時間に2本程度あるたまプラーザ・新百合ヶ丘行きの8時10分のバスに乗りました。日曜日ということもあり、たまプラーザには9時40分過ぎには到着と大変順調でした。港北ニュータウンからのバスも乗車率の向上を待って便数が増えていったもらいたいものです。

5月これからのブログ、よろしくお願いします。

<クアラルンプール国際空港>
P1210270.JPG

P1210276.JPG

<成田国際空港:いまだに検問があります。>
P1210277.JPG

<たまプラーザ駅到着>
P1210278.JPG
posted by kawawadai at 21:22| 神奈川 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山マルエツ跡地が創価学会だそうです・・・
Posted by 川和住人 at 2011年05月01日 21:48
さっそく情報ありがとうございます。横浜新麻生線の新川向橋付近にもあったような気がしますが。。。
Posted by kawawadai at 2011年05月01日 22:12
マルエツ跡地の開発が南口整備の起爆剤になればいいと思っていた時代がありました
Posted by ナンミョー at 2011年05月02日 00:08
どんな施設でも構いませんが、中山の文化性をリーディングするような建物・外観に期待します。南口整備に絡める、進める姿勢は町全体で明確にしてほしですね。
Posted by at 2011年05月02日 00:25
周辺の都市計画道路や基盤整備も進めてもらいたいものですが、単純な施設のリプレイスであれば、それは望むべくもありません。残念なことです。
Posted by kawawadai at 2011年05月02日 07:28
中山南口はせっかく山下長津田線に面してる好立地なんですから、もったいない土地利用はすべきでないし、防災化に絡めた都市計画化までこぎつけてほしいものですね。

北口は新築マンションや一戸建ての新築分譲が盛んになってきました。波及効果で中古物件なんかも含めて活気がではじめてきてるようにみえます。
Posted by at 2011年05月02日 22:21
南口再開発でネックになっているのは、外部からくる大型資本や今回の施設ではなく、駅前の一等地に構える地元商店街のオーナーの意識ではないでしょうか。三井住友銀行側から眺めると、パチンコ屋さんの前は歩道用地も十分確保されていますが、駅前の通り沿いの商店の前には歩くスペースもない場所が数多く見られます。
南口が現状のままであれば、北口が中山の顔になっていくのは、道路整備の進展から時間の問題と言えるのかもしれません。
Posted by kawawadai at 2011年05月02日 22:49
おかえりなさい。
また楽しみにしています。
Posted by at 2011年05月06日 00:34
地域の開発情報を発信していきたいと思います。よろしく願います。
Posted by kawawadai at 2011年05月07日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック