2010年01月04日

横浜線 3月13日にダイヤ改正

2010年3月13日のダイヤ改正で、横浜線快速(平日データイム)は,現行の毎時2本から、毎時3本となり,桜木町への直通運転車も3本ほど増えるようです。すなわち,日中は、30分パターンから,20分パターンとなる。桜木町−八王子間の快速が毎時3本、同区間の普通が毎時3本,東神奈川−橋本間の普通が毎時3本になります。増発列車は多いといったわけではなさそうですが,武蔵野線と合わせて,東京メガループと名づけるなど,JR東日本の意気込みが感じられます。来年は,もっと増発してもらいたいものです。

また,ダイヤ改正と同時に,横須賀線の武蔵小杉駅が開業します。武蔵小杉には,横須賀線,湘南新宿ライン(快速、特別快速含む),成田エクスプレス(NEX)の全ての列車が停車するようです。乗り換えは少し不便ですが,武蔵小杉⇒新宿 18分は大変魅力的です。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

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posted by kawawadai at 01:02| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 新横浜方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
昼間快速増えるのはよいですが
また昼間と夜ラッシュ時の本数が逆転です。
菊名駅例えですが、ホームに溢れんばかりの人
になるのになぜ19時台に増やさないんでしょう?
Posted by たいの助 at 2010年01月04日 20:37
ほんと,通勤時間帯や夜の時間帯の列車本数も是非,増やしてもらいたいものです。グリーンラインの方がずっと多い時間帯もあります。山手線までは望みませんが,乗り遅れて十数分も待たされるのはヤメにしてもらいたいものです。
Posted by kawawadai at 2010年01月04日 22:32
>>乗り遅れて十数分も待たされるのは

ごもっとも。待ち時間の長いこと…

菊名も連絡口の複数設置や2ホーム化や遮風壁とか混雑緩和にむけた改良の余地がおおいですよね

港北ニュータウンがある都筑区が全国屈指の人口増加率を誇る反面、横浜線沿線の人口増が緩やかなのも気になりますね…住んでみたいと思わせるような都市基盤のリニューアルも大切ですね
Posted by at 2010年01月05日 00:03
東急は,もう菊名の改良をあきらめているのでは。。。駅前が狭い上に空地が少なく,今はもう相鉄・東急直通線の新綱島駅周辺の再開発に目が行っているような気がします。

横浜線の後背地には従前の住宅地があり,それなりに潜在需要が見込めるのでしょうが,JR東日本にとっては関係ない開発事業者ばかり。東京メガループと言い出したJR東日本に期待しますか。
Posted by kawawadai at 2010年01月05日 00:18
菊名を一体型駅舎としてしっかり整備して、すぐれた駅前にすれば乗り換え客が多いだけにJRと東急の両社にとって営業収益にも安全にも貢献するとおもうのですがね。

横浜市営地下鉄ブルーラインはJR横浜線の新横浜駅ホームとの間の直接連絡路を設置すると乗客にも便利でしょうし、ブルーラインの乗車率がもっと向上することでしょう。

ちなみに市営地下鉄は平成21年度上半期で営業利益42.1億円、経常益11.7億円。過去7〜8年で優良鉄道に変貌しました。港北ニュータウン、新横浜、みなとみらい、関内、上大岡、上永谷、下永谷、戸塚、長後街道と人口が増えつつある地域ですから、きちんとした経営を続ければいずれ剰余資金もでる優良企業体になるでしょう。グリーンライン延伸事業化も現実味を帯びはじめるでしょう。
Posted by at 2010年01月18日 23:17
今後は,駅の企業体間の乗り換えの便利化⇒総合駅化が望まれるでしょうが,東京の山手線の駅などを見ていても,JR東日本と地下鉄等の乗り換えが便利な駅は一つも無いのが現状のようです。是非,菊名・新横浜あたりでその先鞭をつけてもらいたいものです。

市営地下鉄には,がんばってもらって,是非延伸事業を行ってもらいたいものです。
Posted by kawawadai at 2010年01月20日 00:18
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