2009年08月08日

最近の店員事情

今日は,日記風に2題。
港北ニュータウンの商業施設は,昔からの旧商店街が運営しているものは皆無に近く,ほとんどが新規出店。それに伴って店員さんも新人がかなりの率で紛れ込んでいるのも事実。そこで,今日出くわした現状をご報告。

<ノースポートのノジマで>
日経ビジネスによるとノジマの顧客サポートはかなり上位。ちなみに最下位はヤマダ電機。というわけで,2台目の液晶ビデオを買うための調査に。閉店間際だったため,店員さんは少なく,アジア系の店員が一人。こちらは録画付32インチの性能を聞くべく尋ねているのに性能は日立も東芝もみな同じとの返答。値段はわかりますと。性能および評価を聞きたいのにそれには答えず,明らかに能力不足。店員さんの交替を求めると不服顔。結局,古参の店員さんの説明で納得。

<まいばすけっと川和駅前店にて>
レジ待ちをしていると,レジの整列案内もお構いなく,横からレジに一直線。店員さんもわかっているのに,若いというか何も言わずに処理。これも急拡大している弊害か。確かに,20−30人からのアルバイト店員に一律のサービスを求めるのは無理かも。それにしても,お客もお客。関西のほうでは行列を守らないとの話が少し頭の隅に過ぎった一件でした。

posted by kawawadai at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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