2009年05月30日

日吉駅乗り換え階段の混雑は何とかならないの?

グリーンラインの乗降客は,1年前に較べて約50%増しと,定期客や通勤・通学者の経路変更,認知度の向上に伴って増えてきています。車両がリニアモータにして一回り小さくしたため,小さいのはともかくとして,日吉駅の朝7時から9時は,エスカレーターが下り専用のため,大混雑。もともと,後から階段やエスカレータを作ったため,幅が狭い上,エスカレータの制限のために,上り階段は大混雑。ホームの混雑緩和とはいうものの,是非,エスカレータ制限を解除してほしいのが,グリーンライン乗換え者の切なる望みです。

P1090747.JPG
posted by kawawadai at 05:36| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 東横線方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東急電鉄に、上りエスカレーターを動かすよう何度も要望を出していますが、ぜんぜん聞く耳を持たない返答です。もっと多くの乗客から要請しましょう。
Posted by bota at 2009年05月31日 23:51
僕は、メタボにはいい階段とは思いつつも、
あの混雑が嫌で結局あざみ野経由に戻しました。
特に東横・目黒線が遅延するなどしてホームに入れない時などは最悪で、
グリーンラインの改札からいったんヒヨウラの地上出口に誘導され、
そこから東急の地上改札を経て再び地下の東横・目黒線のホームへ
通されることがありますよね。
まあ、東急にとっては沿線に自らの分譲開発地がないグリーンラインは
所詮東急沿線ではないという認識にあり、地下から上がってくるお客よりは、
将来お金を使ってくれそうな塾生・塾高生、また東急バスに乗ってやってくる
地上改札組のほうが有難いというところでしょうか(笑)。
Posted by タツロウ at 2009年06月01日 16:39
すこしばかり朝の状況をかんがえてみたほうがよいのではないか?
朝の混雑時に日吉始発を待つ乗客、東横線を待つ乗客、グリーンラインから上がってくる乗客、東横線からグリーンラインへ向かう乗客、それらがエスカレータが上りきった場所に集中したらどうなるか。
今の七時直前もきわどい場面がままある。
人の流れをある程度方向づけ、事故をふせぐことにならないか?

混む階段なんかどこにでもある。
その一面だけを見て、物事を判断する思考の浅さよくわかる。

きっと、最初からそうならないように作らないから悪いというでしょう。
それはごもっとも。計画も悪い。

しかし、エスカレーターを動かせって。ばかでしょ。
Posted by あんたらばかだろ at 2009年06月01日 22:07
botaさん,タツロウさんコメントありがとうございます。

東急が望んだ地下鉄の日吉やあざみ野接続(あざみ野は違いますが,本当はたまプラーザ)というよりは,本来,都心へ乗り入れる予定の路線を東急駅へ接続させた以上,乗り換えの便を考えるのは当然ではないでしょうか。

今後しばらくは増え続けるグリーンラインの乗客に対して,どうするのでしょうか。少なくとも,階段1本だけの2,3列では,通勤時間帯にはけていかなくなるでしょう。

日吉駅の大改良時期に接続はわかっていたはずですので,もう1本階段を作っておくべきだったのでしょう。

グリーンラインの鶴見延長は,話題にものぼっていませんが,相鉄線との直通で新横浜・羽沢方面へ延伸されれば,日吉始発がなくなり,少しは改善されるのでしょう。その際,日吉始発のメリットはなくなりますが。10年も先の話では何とも。。。。
Posted by kawawadai at 2009年06月02日 00:16
やはりばかでしょ
たしかに計画が甘かったとだれがみてもわかる。
それを「エスカレーターを動かせっていっても聞く耳をもたない」といってみたり、最初は「エレベーターを動かしてもらうのは利用者の切なる望みです。」っていってみたり。
終いには東急という会社の対応に不平をいうものが現われ、もっと要望しましょうみたいな子供じみたことをいうものまであらわれる。

まあ最初にこの話題を出したのがまちがいだな。
Posted by はなしのすりかえ at 2009年06月05日 23:21
シティーループとしての環状化を進めてほしいものです。日吉から鶴見に延伸させることで京浜東北線や京急と接続すれば、新たな通勤経路の確保に繋がり人の分散化が進むと思います。さらに中山から、せめて二俣川に接続できれば、現在バス通勤を余儀なくされている旭区方面の通勤通学者にとって渋滞による交通難の不便を解消する手段となると思います。
Posted by at 2009年06月14日 23:57
採算面から考えると中止なんでしょうが,365万人の人口をかかえる横浜市に東京・名古屋・大阪に続く環状鉄道があってもいいのではと思います。旭区・鶴見区境の交通難民の横浜市民としての暮らしを行うためにも,ズーラシア・副都心間の移動しやすさ等から推進してもらいたいものです。
Posted by kawawadai at 2009年06月15日 23:33
確かにあの状態で上りエスカレーターを稼動させると危険なのは目に見えてるので、現状では上りなしも仕方ないと思います。
しかし、グリーンラインの利用客数は現状以上を想定しているはずで、そうなった場合今よりも更に酷くなるわけですよね。私も毎日うんざりですが、タツロウさんの遭遇したケースは知りませんでした。入場制限がない分、ましと考えるしかないか……。
Posted by 黒胡椒 at 2009年06月18日 04:29
横浜市の需要予測の90%くらいの状態で,今のような混みようでは本当に今後どうなるのか心配ですね。東急が自分の路線に呼び込むための日吉・あざみ野接続。特に,既に駅前拡幅余地のない日吉接続において,この点を配慮するのは当然。ただでさえ,狭い社内・4両編成のグリーンラインにおいて,需要を見て6両編成や鶴見方面への乗客の分散等,発展的な対策がほしいものです。
Posted by kawawadai at 2009年06月18日 22:26
こんな電車 通勤通学に使っちゃだめだよ。
この電車は 昼間に買い物利用などで老人や主婦達
が使う程度の考えで作った電車なんです。
作りそのもが小さいでしょ。
Posted by 新吉田生まれの地元育ち人。 at 2016年12月19日 09:46
中田市長時代に、フル規格から経費節減のため、リニアの小さい車両にして、総工費3000億円を2500億円にした路線。そんな単純な話ではありません。港北ニュータウンの重要な交通網なんです。
Posted by kawawadai at 2016年12月19日 23:57
リニアで小さい車両にしたのは、当初 利用客が見込めない理由と市内のみ往路という事と、輸送メインのバス会社保護という理由を考慮にいれたからです。実際 港北ニユータウンは1980年代の時代のもので、十分バスで交通網はまかなっていました。
この電車が出来た事と沿線のマンション増加などで人口が増えた為 重要視されるようになっただけの事です。
沿線沿いの人間が この電車を通勤通学で皆が利用する計画・設計ではない電車なんです。その証拠に
この電車の座席は全てシルバーシートです。

Posted by ↑嘘付きはドウボウの始まり at 2016年12月20日 16:33
バブルの崩壊やその後の変化で色々と変遷はありますが、港北ニュータウンは、当初から22万人の人口を目指しており、今の人口とほぼあっています。計画人口に足らない千葉ニュータウンなどとは違い、グリーンラインも当初から計画されていました。また、6両編成にできる構造でもあります。
全然、反論の意味がわかりませんが。。。バス?シルバーシート?
Posted by kawawadai at 2016年12月21日 00:12
これは kawawadaiさんの説明のとおりと思います。

グリーンラインは港北ニュータウン計画当時からの事業路線です。バス会社云々は関係ないでしょう。グリーンラインは当初見込みを超えた乗降客数を誇っていています。

建設費を節減するためと起伏が多い横浜市内で大深度トンネルの急勾配に対応するため。リニアが急勾配に強いのは広く知られています。東京の大江戸線と同じ。

建設費は2500億円。新国立競技場より安価。数々の五輪施設がウン百億し、東京都内を中心に首都圏が体育館だらけにするくらいなら、2、3を節減すればグリーンラインがつくれてしまうという考え方もあるでしょう。鉄道に実働性や稼働率の高いインフラに公共事業を集中させるべきとの意見もあるでしょう。

現在は、旭区、戸塚区、港南区、磯子区などのバス依存エリアの交通経路の確立というなかで、グリンライン延伸を求める根強い要望もありますね。
Posted by at 2016年12月21日 00:52
他人が言っている不確実な数字を引用しても信用は
出来ません。自分で実際に確かめない限り 数字などは幾らでも操作できます。例えそれが公表されている数字でも同じです。日本人のお人好しと言われる由縁です。
さらに素人が断定的に結論付けている理由がわかりません。いずれにせよ、運賃が高い スピードも遅い、通路も狭い・・幾ら削減といっても これが通勤通学を第一に考慮して作られた電車ではないです。
根強い要望有無など 市民からアンケートをとった証拠もありませんので 鵜呑みにするのは危険な情報操作です。
Posted by 信用できない情報 at 2016年12月21日 09:37
グリーンラインなんて 地下に潜った路面電車みたいな感覚でいないと使えないでしょ。
重要な交通網・・・
ヨソ者が マンション売りの営業言葉に載せられ 鵜呑みにして信者になっている人間の発言である事が読み取れます。
港北ニュータウンが住みやすい・・
あの坂道だらけの場所で自転車も使えない環境・・・
住みにくい田舎から移転してきてるので、そりゃ
住みやすく感じるでしょ。
港北ニュータウン造成は動植物の住んでいる森林を
奪いとった場所である事を心の片隅にでも置いて
下さい。

Posted by 横濱市民 at 2016年12月21日 14:10
どちらにお住みか知りませんが、港北ニュータウンを東横や田園都市線より住みやすく暮らしやすいと思っている方も多いと思います。(少し東京・横浜へ出るには不便ですが。)グリーンラインについても、今では立派な足、地下鉄のまだ延伸していない鶴見方面や三ツ峰方面に比べれば緑豊かな交通の便も良いいい地域かと思います。

2チャンネル的なコメントは望んでいませんが。。。
Posted by kawawadai at 2016年12月22日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック